前回Galaxy Watchの記事を書いたので、ちょっとスマートウォッチ未使用者の方に良さを知ってもらおうと思いました。
スマートウォッチのレビューというのはネット上に山ほどあるのですが、ある点に触れられていることがあまりないのでひとつここで取り上げてみようかなと。
その部分って自分的にはかなり重要で、たぶん多くの方もこの効果を良いと感じているはずなんです。
だからこそスマートウォッチを使い続ける人も多いんだとすら個人的には考えています。
ただ、なんとなく感覚的な部分なので恩恵はあっても明確に認識している人が少ないのかもしれません。

手元に通知が来たりと基本的に便利なスマートウォッチ

スマートウォッチって時計として時刻も見れますし、手元で通知が確認できるから便利なんです。
またフィットネストラッカーとして運動強度がはかれたり、心拍も見れるので運動のモチベーションアップにも役立ちます。
その他に機種によってはブルートゥースイヤホンに接続して音楽再生もできますから、スマホ無しで手ぶらでアクティビティをするのにももってこいです。

便利かもしれないけど別に要らないという人も多い

・・・とまあこんなことはあたり前の話でスマートウォッチについて少しでも知ってる方なら誰でも知ってるような情報で、「ふざけるな」とお叱りを受けてしまいそうです。
ただ、これだけ聞くと人によっては「別に常に連絡が飛んでくるほどのバリバリのビジネスマンでもないから通知は都度見たらいいし、運動とかも特にやらないから必要ない」って方も多いと思うんですね。

もちろん表面的にはこういった機能が主で他にそこまで特殊な裏機能があるわけじゃありません。
でもこういった機能があるおかげで、使用しているとある副次的な効果が出てくるんです。

スマートフォン本体の通知を気にしなくて済む。これが重要

その副次的な効果というのが「スマホ本体の通知を気にしなくて済む」ということです。
「何いってんの?当たり前でしょ」と思うかもしれませんがこれが本当に大きいんです。
具体的に言いますとスマートウォッチの側で各種通知が確認できる(機種により通知できる範囲に差はあります)ので、スマホのバイブレーションをオフにしてしまえるということです。

通知を気にしないことでストレスフリーに

b889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_s

スマホを使っていると日々細々とした通知が来ます。重要な連絡も来ますが、わりとどうでもいい通知も多々来るわけです。
これによって「なにか重要な連絡が来たんじゃないか」とスマートフォンが震えるたびに気になって確認することになってしまいます。また振動していないのに「振動したかも?」と気になって見てしまう方も沢山いると思います。

もちろんスマートフォンの側で振動するしないは大方設定できるのですが、それでもどうでもいい広告のLINEとかスパムメールでもアプリ自体を振動する設定にしていると振動してしまいます。また結構各種様々なアプリを入れる中で全部オフにするって大変で、意外と指定忘れも多かったりしてどうでもいい通知でも振動してしまいがちです。


ただ、スマートフォンだけで使っているとこれってそこまで気になってないというか麻痺している状態でストレスフルだということに気づけないことも多いです。
それがスマートウォッチでスマホが一切振動しないように設定すると「あ、かなりストレスかかってたんだ」と驚くほど気付かされます。それくらいストレスフリーになります。

手元で確認できると本当に気持ち的に楽

2610ff3279b382985c48f10275cf8c81_s

具体的にどういう形で運用するといいかというと、まずスマートフォンの振動はオフにして完全にサイレントにしてしまいます。そしてスマートウォッチの側も何が通知されるかは選択できる(機種による)ので、必要な通知だけ来るように設定します。

自分なんかはもう電話とLINEでしか急ぎの用は来ないのがわかっているので、その2つとあと緊急ニュースとカレンダーの予定以外は通知が来ないように設定しています。これによって「急ぎの用事は逃さず、どうでもいい通知を気にしなくていい」状態が完成するわけです。

ポケットから取り出して確認するまでのラグも意外とストレスに

もちろんそのスマートウォッチにどうでもいいLINEの広告の通知も来たりするわけですが、通知が来た瞬間に手元で確認できると「ああ、広告だ」となってすぐ消してしまえます。これがポケットに入ってるスマホだと振動を認識してから手元に取り出して画面を確認するまでにラグがあり、嫌な人からLINEが来たりすることがある状況だと要らぬストレスを生むわけです(個人差はあると思いますが)。
もちろん電話でも同じことです。数秒の差かもしれませんが、電話の相手が誰だかすぐにわかるというのは想像以上にストレスが少ないです。

メールの通知も来ないようにしてあとでまとめて確認

ちなみに自分はメールの通知もオフにしています。というのもメールアドレスを3つも使っている上にどうでもいい広告なんかが省いてもどうしても届いてしまうので、逐一通知されると面倒だからです。それにメールでかなり急な用件って少ないので時間がある時にまとめて見るほうが効率的なんです。




このようにスマートウォッチを有効的に使うことによって、スマートフォンに必要以上に心を奪われていたことに気付けて、そのストレスから開放されるというメリットがあるんです。
特に自分も多少そうなんですが、普段から不安になりやすい方だとおもいっきり効果あると思います。
これを読んでみた上で「良さそうだな」と思われたらぜひ導入をオススメします。