環境映像の話をしたので、同じネタでもう一つ。
自分は割とハワイが好きなので、ハワイの映像なんかも好んで見るんです。

これに関してはソフトも結構あるので買ったりもしています。
ただディスクでもYoutubeでもいいんですが、結構残念な作品が多い。
何が残念かといいますと、ある映像が多すぎるのが原因です。

それはズバリ
海・海岸の映像です。

何を言う、ハワイといえば青い海・白い砂浜じゃないかと思うかもしれません。
でも違うんです。
よく考えてみてください、白い砂浜に青い海、そしてヤシの木が風に揺れている─。
それって「世界中どこの南国リゾートでも同じ」ではないでしょうか。

単に海の映像を見て癒されたいならそれでいいと思います。
しかし一方で自分なんかは「ハワイの空気」を感じたくてそういう作品を買います。
それが海だらけの映像だと「らしさ」は感じられず、ただどこともわからない青い海を見せられているという感想しか浮かびません。
ハワイ好きがハワイの空気を感じるために見たい映像はそういうものではなく、主に街並みや内陸の自然などです。
やはりそちらに目を向けると、その土地が持つ空気を感じられます。
そういう意味で残念だなと思うものが沢山あるということです。

もちろんマイナーなものでハワイの街中をひたすらドライブしている映像みたいなのもあります。
これなんか結構大好きで、DVDで画質もあまり良くないのにかなりリピートして視聴しています。



その他にお勧めといえば、意外と「モヤモヤさまぁ~ず」が挙げられます。


この番組はその土地のモヤモヤしたマイナーなところに行ってみるというコンセプトの番組です。
ハワイにも毎年ロケに行っていて、やはりそういったマイナーなところを巡っていくものとなっています。
ただそれが功を奏して、ロコが住む街並みを良く映してくれているんですね。
また特に初期のものだとカメラがかなり引き目なので景色とその雰囲気がしっかり映りこんでるのもいいポイントです。

同じようにハワイに行くバラエティでも、タレントばかり大写しだとガッカリします。
そういうのは大抵、それに加えてお店の「中」の映像ばかりになる点も残念です。

そしてそれらは他のリゾート地でも同じこと。
その土地が好きな人からすれば、もっと土地の空気が感じられる映像が見たいはず。

もしも万が一仮に映像制作関係の方がこの記事を見られたのであれば、
こういうものを欲している者もいると知っていただければ幸いです。