仕事の生産性を高めることって大事ですよね。
そのための仕事術やメンタルトレーニングなんかもありますが、ジョギングとか筋トレとか「体力」というのもそのファクターとして重要になります。

そんなわけで自分の場合はジムでバリバリやるレベルでは全然ないものの、自宅での筋トレに取り組みはじめているんですよね。
こういう時、DNAレベルで「地の体力」がある人はあんまりこういう事に取り組まなくてもバイタリティが湧くのでしょうが、自分みたいのはけっこうしっかり取り組まないと同じ土俵に立てないみたいな所が残念ながらあります。
そこはもう頑張るしかないわけです。
まあそうは言っても基本がヘボいので、ちょっとした負荷から頑張って始めている最中です。

そんな中、先日ネットで手首を鍛えるのに良いという「パワーボール」を取り上げた記事をたまたま目にしました。
それが結構気になったし、何かとっても良さそうだったのもあって早速買ってみたんです


このパワーボール、他にも「リストボール」「スナップボール」など様々な呼称があって完全に統一はされていないみたいですが、基本的にはパワーボールという名前が一番ポピュラーなようです。
具体的にどういうものかというと、球状のプラスチックの中にギアなどが組み込まれたボールが入っているという代物です。
その中のボールをまず回転させ、その回った状態から手首を回すことでボールの勢いを増させることができるようになっています。
その回転を増していく中で強くなる負荷に耐えることで鍛えられるという仕組みです。
とまあ書いては見たものの、特殊なものなので文章だと凄い分かりづらいかと思います。
自分も最初は意味がよくわからなかったので。
なので動画見たほうが早いです。
↓このように動画でよく紹介されています。



動画を見ていただければ仕組みはだいたいわかると思います。
とにかくこれを買ってみたわけです。

で、早速やってみたんですが、これがとっても良い。
何が良いかっていうと、この回転させる動きとそれに耐える感じがメチャクチャ癖になります。
癖になるので続くし、暇があればやるようになりました。

IMG_20190410_2256052


それこそ以前、仕事の合間に退屈したときにいいかなと、ハンドスピナーを買ったこともあるんですが
一瞬で飽きましたよ、ええ。
あれも最初は面白いっちゃ面白いですが、ただクルクル回ってるのを眺めてるだけですしね。

それに対してこのパワーボールはリストの回転に合わせてギュンギュン回転数があがる感じがやみつきになります。
それに加えて筋力トレーニングになるんですから、断然こっちのほうがいいです。
もうかれこれ1週間ぐらいはやっていますが、まったく飽きそうにありません。
これは本当いいトレーニング器具を見つけました。

また見た目がハイパーヨーヨーみたいな男(少年?)心をくすぐる感じなのもいいですよね。
いわゆる無骨なトレーニング器具よりも購買意欲をそそります。
そして価格も手頃なものからあるので、気軽に買えちゃいます。

一応いろいろ種類があって、ボールの始動の方法なんかがモノによって違います。
紐でコマのように回すものやプルバックでスタートできるもので違いがあるわけです。
あとは回転の際にLEDが光るものや、回転数のカウンターがついてるものもあるようです。
自分はLEDやカウンターはなしでプルバックでスタートできるものを選びました。
少なくとも始動はプルバックでやる方式のほうが良さそうです。
そのほうが始める際に面倒くささがないので手軽に何度もやりやすいからです。
この心理的な障壁の差は意外とでかいと思います。
あとのLEDとかカウンターはお好みと財布事情で判断すればいいのではないでしょうか。

とにかく、ハンドスピナーとかすぐ飽きちゃったけど、やっぱりなにかスキマ時間を埋めるものが欲しくて、かつ筋トレしたい方・してもいい方ならすごくオススメです。
騙されたと思って始めてみてはいかがでしょうか。