インターネット動画のGyaOのCMって長すぎ&多すぎませんかね?

と、ふと思いました。

とはいえ別に自分は「何でも無料で見せろ!CMも観たくない!」みたいなクレーマーでは全然なくてですね、お金を払ってコンテンツを見るのは当然だと思っています。

そもそも自分も色々コンテンツ作ったりする側ですしね・・・。

GyaOやabemaの取り組みもいいと思ってるんですよ?
本来有料であるコンテンツをCMを入れることでユーザーが無料で見れるんですから、そりゃ素晴らしいことです。

ただ、問題はそのCMの入れ方です。

というのも自分も時折Yahoo!のトップをチェックしたりするんですが、そこに「おすすめ動画トピックス」っていうのが出るんですよね。

まあこれが基本的にはGyaOのコンテンツが表示されているわけなんですが、暇だったりした時に気になるものがあるとついクリックしてしまうわけです。

でも大体自分はそこで腰を据えて長尺のコンテンツを見ようという気はなくて、いわゆるネタ系のすぐに見終わるようなものを選んで見るんです。

そうしてそこで動画をクリックするとまずCMが流れてその後本編が再生されるわけなんですが、これが・・・長い!

大体自分が見るネタ系のものなんて5秒~20秒ぐらいのものがほとんどなんですが、それに対して大体15秒から30秒はスキップできないようなCMが流されることが多々あります。

見られるコンテンツに対して、CMのボリュームおかしくない?というわけです。
これがテレビの20分の放送だとすると残り30分がCMとなるわけで、正味50分のうちのほとんどがCMみたいなことになってしまいます。
それに短いもので一瞬見逃すと「何だったの?」みたいなことにもなり、そこでもう一度再生すると、なんとまた同じCMが再生されたりします。
もうね、何かの嫌がらせかと。

そしてそういうのを見てしまうと、さすがにやりすぎなんじゃないのと思ってしまいます。
いくらコンテンツはタダではないとはいえ、適正な広告の量というものがありますから。
やっぱり見てもらってなんぼですからね、不快に思わない程度の長さにしないと。

あと、新作映画やドラマの紹介みたいな、コンテンツそのものが広告みたいなものに広告重ねるのもやめたほうがいいと思いますね。
あれじゃ誰も見てくれません。

別にね「嫌なら見るな」みたいな話ではあるとは思うんです。
クリックしなきゃいいんだから。
ただ、せっかく有益で有意義なコンテンツなので是非改善してくれたらなと思うんですよ。
CMが流れつつも快適に見られるようになってればいいだけなんで。

でも、ならないかなー・・?